2012年11月29日

写真でつくれる動画、コマ送りの世界にハマり中

コンニチハ。


昨日は満月だったようです。23時55分頃に湯船につかると悪い気が浄化されて
運気アップ! と facebook に流れていたのですが、あっという間に眠りに落ちてしまいました。




さて、本日は動画のお話。
動画といっても、やはり私はフォトグラファーなので、静止画でつくる動画なんですわ。

映像ももちろん好きです。
でも、静止画を一枚ず繋いで、膨大な無駄とも思える作業の結果できあがる「コマ送り」に
とてつもなく魅力を感じるのです。


まずは見てごらん。


TOMOHIRO OKAZAKI WEBSITE
写真でつくれる動画、コマ送りの世界にハマり中


写真でつくれる動画、コマ送りの世界にハマり中



岡崎智弘さんのワークショップもあったようです ↓

世田谷ものづくり学校 今月の「ものづくり」
http://setagaya-school.net/Content/tokushuu_201112/


コマ送りは、カメラを固定して被写体をすこしずつ動かして撮影、それをつなげて作る写真動画です。



いつものように、またもや真似っこ。
すぐ作りたがる。



\ パンパカパーン /
写真でつくれる動画、コマ送りの世界にハマり中

撮影:OLYMPUS PEN    モデル:まりりんあやや



【作り方】

写真を撮る
・カメラを三脚に立てて固定、被写体をすこしずつ動かしてたくさん写真を撮る

写真でつくれる動画、コマ送りの世界にハマり中



今回使ったのはおなじみphotoscape(フォトスケープ)のGIFアニメ

写真でつくれる動画、コマ送りの世界にハマり中



撮った写真を上のタイムラインにドラッグ。 ポイ。

写真でつくれる動画、コマ送りの世界にハマり中

右側の設定でコマ送りのスピードなど設定できます。




写真と同じように保存。
写真と同じようにアップロード。

↑ 今回この辺の説明は今回は省きます。



過去にも 関和亨(セキカズアキ) さん のこと、記事に書いています。
この方も超アナログで面白い作品いっぱいつくってる。

過去記事:アナログで創りだす新しいもの。





今回は撮影から製作まで所要時間1時間の簡単動画でしたが、すごーく凝ったものをつくってみたいな。
タイトルは「つまようじの旅」。

お楽しみに。




それではごきげんよう ミ☆



写真でつくれる動画、コマ送りの世界にハマり中


同じカテゴリー(featuring PHOTO)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。