【PR】

  
Posted by TI-DA at

2013年05月08日

何事もまずはカタチから・・・男性的感覚から始める超乙女な計画

コンニチハ。

今日は午前中お友達に誘われてヨガに行ってきました。あまりの気持ちよさに座ったまま寝てしまいそうでした。普段、自分の体と向き合うってことをできてるようでできてないんだなーと実感。まあ、ヨガのあとは当たり前のようにランチ→おしゃべり。これだけで充分満足、問題ナシ。今、あまりストレスがないのかもね(´∀`)イイコッチャ。



さて、平和 + 時々楽しみ な日常で、もうひとつ楽しみにしていることがあります。それは【料理】

家事のなかで唯一あんまり好きじゃないのが料理。下ごしらえとかめんどうで・・・(´Д`)
しかし、実家に帰るのをきっかけに「料理嫌いを克服する!」という目標をたてました。



そこで、やるからには楽しくないと!ってことで、料理テンションをあげるためにエプロンを買うことに。・・・そんな私を見て母曰く

あんた、それ、完全に男の考え方だよ・・・父さんと一緒じゃん




・・・そうかもしれない。





But !!

それがなんだってんだ。エプロンして気分をあげて、私は料理をするのだ。
まず、カタチから入る。これは私の中で非常に大切なことなのです。




しかし、ここは大町。しま○らに行ってもビッ○に行っても、可愛いエプロンなんてなかった・・・。
そこで、とりあえずうちにあるのを探してみて、パーフェクトではないけどなんとかなりそうなのをリメイクすることに。お話は続く・・・。





-------------------------------------------------------------------------


なんとなーくエスニックな柄を見つけたよ。前後ろがおんなじ形でかぶるタイプ。これを首からストラップでかけるタイプにリメイクします。


絨毯こげとる。




まずは前身ごろと後ろ身ごろを別々にします。






切ったところをバイヤステープで処理。バイヤステープは後ろ身ごろについてたのを外して再利用。ミシンが無いので手縫いで。見た目がお粗末になるので刺繍糸を6本どりのまま使ってあえてステッチが目立つようにしました。










首のストラップもぜんぶ手縫い。でも意外としっかりしてます。





うしろの紐は結ぶタイプではなく紐をまわしてボタンで留めるタイプに。
ボタンホール、ボタンももともと前後ろ身ごろを留めるためにあったのをそのまま使いました。






途中でつけてみると、前当てのところがなんかパカパカする→人生初のスモッキングでちょっとごまかす。
はじめてやったので仕上がり雑ですが、まあいいさ。






ポケットと裾に飾りの毛糸を縫い付け完成。ホントはカラフルなフリンジなんかつけたかったけど、大町無いし、ネットで頼むほどのものでもないか、ということで100均でそれっぽい毛糸を購入。






で、完成。






柄、飾り等、多少妥協もありつつ、まずはエプロンを手に入れたのでヨシ。
興味がでてくると結構ハマるタイプなので、キッチンツールとかすんごく気になる。やはり私は「カタチから」なのである。


そんな男性的感覚ではありますが、道具で気分をあげて、結果料理上手になれればそれでいいのです。


「家族の『おいしい』って一言が私の元気の素です♡」

なんて言える日を夢見て頑張ります (゜Д゜) ・・・。







・・・。





それではごきげんよう ミ☆  

Posted by 冬 at 17:09Comments(0)沖縄everyday

2013年04月15日

【ちょっと雑談】春だし、NICOの小箱も制服が欲しいです☆

コンニチハ。春ですねー(´∀`)



あったかくなるとお洋服も明るい色や軽い素材が気になりますね。

さて、NICOの小箱でも前から制服が欲しいなーと思っています。
ずごくオシャレサンなら、毎日可愛い恰好で写真撮る!ってのもいいと思いますが、たいしたことないワタシ(´・ω・`)
お仕事モ―ドヘシャキッと切り替えるためにもね。


まだ決めてないけどなんとなく「デニムワンピースがいいな」と。
ネットでいろいろ見た中で気に入ったもの。紹介ってほどでもないですけどね、私のメモ的に。


王冠 1 位

NUSY 長め丈の前ボタンデニムワンピースの会(3回限定コレクション)




王冠 2 位 チチカカ 刺繍薄デニムワンピース/CSJ-315





王冠 3 位 無印良品 オーガニックコットンデニムシャツワンピース 婦人・M・ウォッシュド





動きやすそうだし、丈夫そうだし、可愛いし!UJK ! UJK ! (゜∀゜)






くちびるそしておまけ 第一候補のhacoのページで見つけた可愛いもの

ネイルシール・・・こんなのもあるんだねー☆

atelier+LIM for haco. 指先からハッピーにカンタンカワイイネイルシールの会(6回限定コレクション)





毎日繰り返すお仕事、撮影はいつも驚きや感動でいっぱいだけど、着るもので気を引き締めたりテンション上げる、切り替えるって結構大事かもしれんよ?






それでは ごきげんよう ミ☆


  

Posted by 冬 at 15:34Comments(0)沖縄everyday

2013年02月21日

そんな 一日










今日は蔵の街「松本」を歩いてきました。

朝早く行ったので、まだ開いていないお店もあるなか、痛いくらい冷たい空気に気持ちが引き締まりました。




一人で歩く朝の松本は、すこしさびしかったけどこんな時間も大事なのかな

何かを考えているようで、何も考えずに ただ 好きなものだけがひっかかるようにアンテナを張って歩く!





そんな 一日。





それでは ごきげんよう ミ☆




  
Posted by 冬 at 23:51Comments(0)沖縄everyday

2013年02月07日

サプライズに感動☆いざ、長野へ 初Jetstarでの旅

コンニチハ。

無事、飛行機飛びました。(;´Д`A
初Jetstarで長野へ帰ります。

ネットで予約、クレジットカードで支払いは完了。あとは空港カウンターでチェックイン。

事前にwebチェックインをして搭乗券をプリントアウトする方法もあり。これ便利ねー。



【値段】
今回、Jetrtarにしたのはとにかく安かったから。航空券を探していてたまたま見つけた今回のセール。
安すぎやしませんか?(゚o゚;;


↑crick here
飛行機 1,990円 座席指定 250円 何かわからないもの 200円
合計 2,440円




あまりの安さに遅延や、最悪飛ばないことも想像してましたが…
いざ乗ってみると、時間も定刻だし、無事に帰れそうです!


【乗り心地】
JALやANAに比べて、座席スペースは小さい。全体的にキュッとコンパクト。
荷物は同じように座席上のスペースへINできるので、コートも邪魔にならず安心でした。

乗り心地を求める人にはどうかと思うけど、そもそも高級思考ではない私にはまったく問題ないね!♪(´ε` )

機内誌もあったけどこれはスカイワードとか翼の王国とかの方が充実してる感じなので(私の主観ですけど)本や音楽を持って行くといいかも。


【好み】

ロゴ好きな私としてはJetstarのデザインも大変気に入っております。



なかなか写真は撮れなかったんですが、シルバーの機体にオレンジの差し色と星☆星はいいねー

スカイマークとかも星がポップさを出してます。空港カウンターのカジュアルな感じも悪くないね。

機内で販売されてたグッズ、USB星型!
ストラップもつやつやのスターが可愛いと思います♡


↑crick here


今回の帰省は私のわがままにより決行されたのですが…
あらためて、まわりの方の思いやりやら強さやらを実感することとなりました。

朝、「何時の飛行機ですか?いってらっしゃい〜」のメールをくれた友達。
「もうすぐ空港着くよ」と返信したのに、空港で見送り待ち伏せしてるっていう(゚o゚;; 激感動しました。
派手な子どもと一緒に…保育園サボってきちょん。




時間作って会いにきてくれた人、夜、ラーメン食べに呼び出してくれた人、前日にメッセージや電話をくれた人…NICOの小箱のお客様。

とても嬉しかったです!ありがとう。




…てなわけで、とりあえず今新宿行きのバスの中です。今のところ順調に進んでます。


それではごきげんよう ミ☆  
Posted by 冬 at 14:18Comments(3)沖縄everyday

2013年02月05日

【居心地がいい場所】沖縄で和食が楽しめる北中城の「和食樂(らく)」

コンバンハ。

沖縄での生活も明日までとなりました。
長野に帰るため退職して1ヶ月と1週間・・・たくさんのお客様が来てくださって本当に嬉しかったです。
(そのようすはこれからすこしずつアップしていきます!ちゃんと長野にデータ持って行くー)

お仕事と同時に、普段なかなか会えなかった友達やお世話になった方へご挨拶に伺って
お茶したりー、ご飯食べたりー、整体やったりー (´∀`) ほかにもイロイロ。




そんなハートフルな時間のひとつ。 沖縄ではめずらしい「和食のお店 樂」をご紹介します。
→ 北中城村島袋に突如現れた隠れ家的和食処☆  和食樂(らく)の店主ブログ 
-----------------------------------
和食 樂
〒901-2301
沖縄県中頭郡北中城村島袋1251-5
098-989-3582
-----------------------------------




京都なんかでよくみる藍染めの布の看板。手ぬぐい好きなワシ、たまらん。





このお店は外人住宅を改装して作ったお店。カフェなんかはよくあるけど和食はめずらしいですね。
席が部屋ごと分かれてるのですごーく落ち着く。
このディスプレイは素敵と思うけど私には豪華すぎる。。。
こんなん似合う大人の女性にないたいわ。(年齢はもう大人ですが、ナニカ?)





そして発見!!  お部屋が分かれているうえに、畳のお部屋がある!
普段ママ達とお話している身としてはこれは見逃せないポイントでした。
こども連れて和食にいけるじゃん。要チェックですよー




さて、メニュー。

昼間は「日替わりランチ」があってどんぶりなんかもあるみたい。
私は天麩羅蕎麦セットにしたのですが、なんと おばんざいとドリンクのハーフバイキング付き
1000円前後(いくつか種類あり)

ドリンクもおかわりできるの。









沖縄大好き、何不自由なく沖縄で暮らしている私ですが、やはりこの体には長野の血が流れているわけです。
長野は林檎と並んで日本そばの名産地でもあり、地元にいた頃はラーメンと同じくらいお蕎麦屋さんに行ってましたね。
とくに、天麩羅蕎麦が好きです。
高校生が日本蕎麦をすする・・・渋いです。


沖縄のそれとはまた違う本土の天麩羅。あえて漢字で書きたくなるのだ。
衣は薄くてさくさく・・・ウスターソースではない!私は断然 「塩」
小さいころはあんまりスキじゃなかったお蕎麦も地元を離れる頃には体が欲するようになる。





コレ、なんて言ってたかなー。なんかいいお豆腐・・・だったはず (゜д゜;)アタシレポーターは無理やわ。。。





一番食べたかったのはコレ!(゜∀゜) だし巻きたまご。
樂のだし巻きは私の期待を裏切らなかった!超だし巻きだったよ。


しかも、悪びれもせず店主に作り方を聞く・・・

企業秘密と思いきや、丁寧に作り方を教えてもらっちゃいました。あれから2回練習したね。
2回目はかなりうまくできたし! やればできる子なんです フフ。




デザートもついてる☆ 










このお店は入り口で靴を脱いであがるのですが、席についた時お店の方が「寒くないですか?」と声をかけてくださいました。そんなに寒い日ではなかったけど、もともと冷え性なもんで、足は冷えるんだよね。
そしたら、「家庭用ですけど」と電気ストーブを持ってきてくれた。   



(;ω;) ホロリ



実は外人住宅のカフェなんかに行って長くおしゃべりすると冷えておなか痛くなることが時々あるんで、この心遣いが嬉しかったです。





この上なく愛する北中城にこんなお店ができてとてもとても嬉しい。
ゆっくりできたし、ゴハンも本当においしかった。
案内してくれた窓際の席。   居心地がよかったね。(´∀`)





・・・本当は、ちょっと教えたくないお店です。







それでは ごきげんよう ミ☆  
Posted by 冬 at 23:27Comments(4)沖縄everyday

2013年01月27日

リンリンベルにある「姫ルーム」に心がリンリン☆

コンバンハ。

新年から 会いたい人に会いに行く をモットーに生きています。
自分に素直に動いているとどんどん元気になる と本に書いてあったのを鵜呑みにして実行中。
現実の壁に打ちのめされるのか、それとも悟りを開けるのか・・・人生はまだまだ続く。



さて、ちょっと前に浦添近辺で約束があり、微妙に早くついてしまったので前から気になっていたお店をちらっと覗いてきました。



沖縄・浦添の古着屋さん Ring♪Ring♪Bell & Co.

沖縄県浦添市内間1-14-2-102&103
ringbellinfo@gmail.com
098-879-3103
年中夢中
11:00~20:00
★パイプライン沿い、浦添高校近くの交差点ローソンの向い、ブエノチキン隣り


沖縄県浦添市港川2−18−2 NO.10
ringbellinfo@gmail.com
098-876-3838
年中夢中
11:00~20:00
★58号線かねひで牧港店の信号からガソリンスタンドの角を曲がって港川外人住宅街へ。オレンジのワーゲンバスと青い窓枠が目印です。






入り口からわくわくするようなカラフルなお店の一番のお目当ては「姫ルーム」 





外国のこども部屋みたいで可愛い!
お洋服からアクセサリー、靴、などなど女の子がキャーキャー言うような雑貨がズラリ。
アクセサリーのディスプレイも参考にしたい!




コチラはメンズのお部屋。オサレー。





レジ前のコーナー。恐竜好きな私はこの前で恐竜に見入って5分・・・。
結局「無駄遣いしない!」って決めてるので実用的な使い道が思いつかない恐竜購入はぐっと堪えて、代わりにマグネットつきのフックを買いました。欲は他の欲で押さえる技。
恐竜300円、フック700円・・・フックのほうが高いやし。(゜д゜)





試着室もこんなにゴージャス☆素敵過ぎる。






お会計の時、めざとく電卓を見つける。オシャレなお店は電卓もオシャレ☆






古着とはいえ、状態はいいし、とにかくワンピースやスカートのカタチがいい。
流行のものより、ちょっとレトロなものが好きな私。探してもなかなかない、ちょっとレトロなデザインや柄、色が派手なのですこし勇気がいるけど今年はこういう服に挑戦してみたい。

自分の心に正直に。

好きな人、好きな服、そして好きなお店がまた増えた (´∀`)





それではごきげんよう ミ☆  

Posted by 冬 at 23:22Comments(0)沖縄everyday

2013年01月18日

パイプラインLa.miroir(ラ・ミロワール)でフレンチなひととき

コンバンハ。

今、焼いたチキンを食べて満足したところです。マジックソルトというスパイスが入った調味料(スーパーに売ってる)で味付けするのががお気に入りです。簡単だから(゜∀゜)☆
ノンアルコールビールと泡盛で乾杯!そんな庶民的なゆうゴハンで幸せな私ですが、今日のお昼はちょっと素敵なお店に連れて行ってもらいました。

La.miroir (ラ・ミロワール)
浦添市伊祖2-30-2
098-874-3659
(ランチ)11:30~15:00
(ディナー)18:00~23:00(L.O.22:00)



本日はご挨拶を兼ねじゃが社長と。
退職したとき、長期出張で不在だったじゃが社長に退職後やっとご挨拶ができました(´∀`)ヨカッタワ



お店は浦添パイプライン沿いにあって、歩道に看板がでているのですぐわかりました。




アーチをくぐり、階段を上って入る店内。ドキドキします。






コース料理

   


お店の方が一品ずつきちんと説明をしてくれました・・・が、名前が長すぎてなんだか忘れてもーた。
とにかく盛り付けがキレイだったり、料理がおいしかったり・・・でちょっと浮かれていたな、オイラ。



さらにテンションをあげてくれたのが案内された席。
しっくいの南仏的な壁で区切られた個室ふうの席に大きな窓!(画像なし)
いつもなら店内をうろうろ、写真撮りまくる私ですが、やはり上司と一緒ということもあり
「撮るべきか、撮らざるべきか・・・」と迷い、結局撮影できず・・・orz

そしてカウンター奥に黒いソファでラウンジチックな大人空間を発見。
ここ、かなりスキ!次はここがいい!と思ったのですがこちらも白い部屋同様、画像なし
何やってんだ、私!!(゜д゜)


La.miroir様のブログよりそれらしき画像拝借・・・ツタワリマスカ?





そして、このお店の一番素敵だな、と思ったのが、子供の声が聞こえてきたこと。

子供がいる=家族で来れる

La.miroir様のブログを見るとたくさんのお客様の写真が載っていますが、家族連れも多いのです。

お料理はちゃんとシェフが作ってくれるコース料理で、どなたでも気軽に来てねっていうスタイル。
ブログのサブタイトル「ラミロワールは浦添市にあるフレンチカフェレストランです。お一人様でも気軽にランチディナーを楽しむことが出来ます。」ここにもシェフの想いが込められていますね。

私は子供ができても、歳をとっても、記念日を大切にする人達が好き。
別にフレンチである必要はないかもしれないけど、このお店があったら「家族で記念日」の選択肢にフレンチも入るって事だよね?

すすす、素敵です。


恥ずかしながら、こういったお店にくる機会は今まで数回しかなく、マナーの知識も頭の片隅にちょっとある程度。
今日は失礼がなかったかな・・・と多少不安でもありますが・・・それでも、久しぶりにじゃが社長に会って、退職のあいさつも伝えることができて、お話もできたので本当に良かった。ありがとうございました。

沖縄に帰ってきたらまた行ってみたいと思います。
次はあのラウンジみたいな席に座る。写真も撮る!・・・撮れたらね。(´・ω・`)




それではごきげんよう ミ☆




写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ
  

Posted by 冬 at 21:34Comments(4)沖縄everyday

2013年01月18日

いつもradikoと一緒!日々の隙間にラジオを聴くという生活

オハヨウゴザイマス!

沖縄は全国の中でもラジオを聴いている人がとても多い県らしいです。
実際私も沖縄に来てから、ラジオを聞くようになりました。
車社会で通勤時にラジオを聞くことが多いから?
移住したばかりの頃、同じく東京からお嫁に来たトモダチも、昼間オウチでラジオを流してたな。


その他、聞いてる側もリスナーとして名前が知れ渡るほどメッセージ送ってたり
イベントやお店の告知とか宣伝に、「ラジオ出演しま~す!」みたいな知り合いが多いね。
もっぱら「文章派」の私には考えられない・・・(゜д゜;)

旦那さんもラジオ好き。特にAMが好きだとか。
そういった影響もあり、私も通勤時に車でよく聞いていましたが・・・
このたびオウチ滞在時間が長くなったのを機に、以前から気になっていた「radiko」を
ダウンロードしてみることにしました。





radikoはここからダウンロード
http://radiko.jp/mobile/ios/






沖縄では「RBCiラジオ」「ラジオNIKKEI第1」「ラジオNIKKEI第2」「放送大学」の4局・・・なのかな?
まあ、私が聞くっていったら主にRBCiラジオ」ですかね・・・。

ゆうべ、興味のある「リビドー」聴いてみたんですがリスナーさんからも「radikoで聴いてます!」って声があがってました。





コレ、火曜日の番組表。



音、超キレイ。よく言われているのがUstreamだと音楽のとこだけ音聴こえないってところ。
これだと途切れることなく音楽も聴ける。
ラジオで音楽って結構重要な気がする・・・。

あと、いいなと思ったのが他のアプリを立ち上げてもそのままラジオを聴いていられること



ウチは主に過ごす部屋にはテレビしかないので、これだったら昼間オウチにいても家事しながら聞ける。
ウォーキングも聴きたい番組に時間をあわせたら歩く楽しみが増えるし、毎晩歩くきっかけになる・・・はず・・・。(´д`)

今や、ブログ、SNS、トモダチとの連絡、撮影、スケジュール管理から体調管理まで生活に欠かせなくなったマイiPhone。
彼女(一応女の設定) はなくてはならない存在になっています。
そのiPhoneでラジオが聴けるって!
これからもっともっとチャンネルが増えていくのを期待してます!





それではごきげんよう ミ☆





写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

  

Posted by 冬 at 09:47Comments(0)沖縄everyday

2013年01月14日

心が震えた!木下大サーカス。シュールなシマウマその他

オハヨウゴザイマス。

昨日は木下大サーカスに行って来ましたよ。


木下サーカス公式サイト 
http://www.kinoshita-circus.co.jp/


写真はパンフレットのもの。千葉幕張公演会場





あいにくのお天気でしたが、帰るギリギリまで雨は降らず、よかった!






いつもお世話になってる まぁたん と一緒に☆





しかし、ものすごい人でした。会場をとりまく人人人・・・10時20分の回を目指していったのに
10時頃現地についた時点で10時の回はもう満席。
案内のおじさんが「今までで今日が一番人が多いよ」と言っていました。

来週、再来週あたりは最後なのでもっと混むかも。早めの時間に行くのをおすすめします。





公演会場内(テントの中) は写真NGで撮影できなかったので、残念ながら写真がないのですが
シマウマが意外にも可愛らしく、ピタリと止まったり小走りしたりと、シュールな芸を見せてくれました。

話題のホワイトライオン&普通のライオンも1匹を除き、鞭をもった調教師の言うことをちゃんと聞いていました。
反抗的な子が1匹いて、最後まで調教師のいうことを聞かず、笑いをとっていました。笑

そのほか、キリン、象、バイク、イリュージョン、空中ブランコ・・・etc
飽きることなく、楽しめました。
↓ ここから各演出のようすが見れます

【プログラム】
http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/prog/prog.htm




サーカスってはじめて行ったんですが、テントの細部デザインが可愛い☆
とんがった屋根が遠くから見えたときにはわくわくしました!









まぁたんママより、パンフレットをプレゼントしてもらっちゃいました!
写真がないのでこれは嬉しい☆大事にします。





帰りには象さんと記念撮影。
ポラロイド写真1枚800円。最初 「高!」と思ったのですが、この収益の一部がタイの象さん病院へ寄付されるとのこと。
木下サーカスが何年も寄付を続けてきて建てた病院。ここで、怪我をした象の治療などをするんだそうです。

そうと聞けば、撮らないわけにはいかないでしょう!!(゜∀゜)
これも象さんのためだ!仕方ない!
 

象さんと一緒ー♪







帰ってきてからはウチのホワイトキャットに手首を噛まれ・・・orz
明日からライオンの調教師みたいに鞭をもつことにします(怒)





なにはともあれサーカス、楽しかった。


それではごきげんよう ミ☆


【木下大サーカス】 豊見城市豊崎3-35 豊崎タウン特設会場

  

Posted by 冬 at 07:00Comments(0)沖縄everyday

2013年01月01日

2013年明けましておめでとう。今年こそやりたいこと




↑ きのう素材集から素材をかき集めてつくった年賀状。わりかし可愛いでしょ♪





明けましておめでとうございます。お正月いかがお過ごしでしょうか。

昨年末、てぃーだスクエアを退職して年末、そして新年。区切りだらけのお正月です。








今朝は頑張って起きて初日の出を見ました。海からあがる初日の出を見たのははじめてで
サーフィンをする人、集団でジャンプして写真を撮る若者・・・等々たくさんの人が来ていました。
これといって、新しい気持ちで!みたいなのはないのですが、やはり「ハッピーニューイヤー」というだけあってみんな楽しそうだし、いい気分だったよ。




去年は、慣れない仕事をはじめてやったということもあり、一年間通して自分を抑えていたな、と思います。
なので、今年は自分がよいと思ったことを信じて、やってみようと思います!!

思うことを思うように言えなかったり、必要以上に自信が持てなかった経験も、しないよりしてよかったなと思うので
ヨシとしましょう (´∀`) ←基本前向き。



そして、やる!と決めたことは時間がかかってもいいのでとにかく確実にやる

性格的に決めたことを地味にコツコツ続けるのは得意なほう。
私の持ち味なので、あとはモチベーションを保つご褒美が必要ねー 誰か・・・。





あと、コレ重要 →  料理教室に通う!!

家事の中で一番苦手な料理。旦那さんが料理上手っていうのもあり(人のせい)ちょっと怠けすぎなので
嫁として手早くおいしいご飯を作れるようになるのだ!
(一応作れはするんだよ、苦手なだけで・・・とまた言い訳)



今年は、長野にも帰るのでナガブロも初めてみたいし、20歳で飛び出してきてしまったので実は地元のことあんまり知らないんで、いろいろ見たいと思います。
過疎化も進む大町に少しでも貢献できたらいいな。

そして、母を楽しませること



あんまり外出もできないみたいなんで、DVD見たり、お花飾ったり、ゴハン作ってあげたりとか
そんなんしかできないと思うけど、オウチ飛び出して好き放題の娘が帰ってきただけでもいいってものさ。たぶん・・・
邪魔にならないように気をつけます・・・。




長野に行ったら、雪の写真をアップしますね。
松本の様子や湖や、食べ物、子育て事情、温泉・・・私の大好きな大町のことブログに書いていきたいと思います。





沖縄で出会った人たちも、長野で再会する人たちも、これから出会う人たちも、みんな繋がっていけることに
わくわくしている!!



みなさまにとっても、2013年がすばらしい一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いします!















  

Posted by 冬 at 19:16Comments(2)沖縄everyday

2012年12月30日

2012年12月30日の朝 本日の計画



コンニチハ。

2012年12月30日 本日の計画



大掃除



以上。





家中のいらないものをやっつけてやる。





それではごきげんよう ミ☆





私と同じ気持ちの人はポチ★
   
写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ  

Posted by 冬 at 11:17Comments(2)沖縄everyday

2012年12月28日

本日はてぃーだスクエア大掃除 大変お世話になりました!




2012年12月28日

本日はてぃーだスクエアの大掃除。最後の出勤日。


退職などで鑑賞感傷にひたるのは若い時だけですよ!などと暴言をいただきつつ (゜Д゜)
それでもやはりこの場所でスタッフのみなさんと一緒に過ごすのはこれで最後なんだなあ・・・と思うと
ほこりだらけの大掃除でさえ愛しく思える37歳なのです。




とにかく感謝です




伝えたい思いは山ほどありますが、たくさんありすぎて書くのもナンギ。
とりあえず、仕事楽しかったです。

これからもここで教えてもらったことを無駄にしないように、頑張っていきたいと思います!





それではごきげんよう ミ☆

  

Posted by 冬 at 16:53Comments(4)沖縄everyday

2012年12月26日

サヨナラ ラララ♪

こんな時間にコンバンハ。






さて本日2度目の更新は、ワタクシ事のご報告。
私が働くてぃーだスクエアで出会った方々、ブログを読んでくださっている方々へ向けてのメッセージです。

とても突然ではありますが、12月28日でてぃーだスクエアを退職します。
理由は、この歳にもなるといろいろでてくる家族のこと、という感じです。

少しずつ、直接ご報告できる方にはお知らせしていたのですが
なんせ日々いっぱいな私なので・・・スミマセン(´д`)

ブログで個人的なことを書くのもなー、とかイロイロ迷ったんですけど
てぃーだスクエアのスタッフとして働く間、やはりブロガーさんと私をつなげてくれたのは
このブログだと思うので、誠に・・・恐縮です。




実際には営業が27日まで。28日は感謝を込めて大掃除!なので
お仕事としては明日まで。
そうしていると、なんだか感慨深いものがありますね。




とにかく、今一番言いたいこと。それは アリガトウゴザイマス。ですね。




接客業しかやったことのない私が、新しいことをさせてもらいわかったこと。
絶対無理!!って思ってた事務仕事がわりとスキだったこと。燃えた。
何か(特にシゴト)をする時は、具体的な数字や分析がとても大事だということ。
それでも自分にはこれだけは譲れない!ってものがあったことに気づけたこと。

今まで、どんな仕事でも与えられたことをなんでもやる!って思っててまあ今も、そんなに変わらないけど
はじめて「誰でもできることじゃなくて、自分にしかできないことで成功したい!」と思えたこと。
これは、私にとってはとても大きな一歩のような気がします。

まだ・・・

わかったけどできないので、これからはソコ目指してガンバル。(`・ω・´)



周りのスタッフの方にも、いろいろ学ぶところがたくさんあり・・・
でもまだ、あと2日あるのでこのくらいにしときます。



これからもブログは続けていこうと思っているのでよかったら変わらず応援してください!!



明日もみなさまにとってよい一日となりますように





それではごきげんよう ミ☆  

Posted by 冬 at 22:40Comments(1)沖縄everyday

2012年12月26日

読谷の旅、気になるパンケーキ屋さんJakkepoes (ヤッケブース)

コンニチハ。


はだしのゲンの作者さんが亡くなりましたね。
→ 「はだしのゲン」作者の漫画家、中沢啓治さん死去 73歳
小学生の頃図書館にこの漫画があって、読んでいました。
原爆っていう子供にはショッキングなテーマを漫画で知ることができました。




さて、近頃私はちょっと気になっているものがあります。
それは「パンケーキ」






少し前に行った読谷村パニラニの記事恩納村ハワイアンパンケーキハウス パニラニ で元気をもらう


というわけで、蟻姉さん と以前から話題になっていたJakkepoes (ヤッケブース)に行ってきました。


撮影:OLYMPUS PEN

----------------------------------
〒904-0305
沖縄県中頭郡読谷村字都屋436 No.44
TEL&FAX 098-894-4185
営業時間  平 日 11:00~18:00
        土・日 8:00~17:00
火曜・水曜定休
営業時間は、季節によって変更する場合があります。
----------------------------------




私が注文したのはブルーベリーとストロベリーのジャムがのった ベリーパンケーキ 750円



上からパンケーキ。電球の下で撮影したためコントラストが強いですね。





食べかけパンケーキ。 うまい。しかし、うまい。フォークが止まらず一気に食べる。






外人住宅の店内はお客様でいっぱい。
女子達、家族、カップル・・・と客層はさまざま。外人住宅の間取りをフル活用して、奥の個室では大人数の女子会らしきものも。
店内をもっと撮影したかったけど、お客様がいっぱいだったのでちょっと遠慮。
かろうじて隠し撮りのように撮った2枚 ↓
カメレオンの飾り、カメレオン好きにはたまらない一品。
 



読谷っていう場所はなんだか落ち着く場所ですね。
行くといつも思うのですが、各家庭、村全体が庭や花の手入れ、しっかりしている。
どこを歩いても、いつも花があるし、きれいです。

帰りには雑貨屋さんへ寄ったりしつつ、読谷の旅を楽しんだ午後です。
冬の厚着で体力を消耗して、帰りの車でちょっと眠かったことは内緒にしておこう。
蟻姉さん、ありがとう。

今回二人が立ち寄った雑貨屋さん
 ☆LOTTA
 ☆Indigo 



パンケーキが食べたくなった人はポチ★
   
写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ




それではごきげんよう ミ☆  

Posted by 冬 at 12:09Comments(0)沖縄everyday

2012年12月25日

2012年はtomoco のクリスマスケーキでメリークリスマス!  

メリークリスマス☆

きのうのイブはいかがお過ごしでしたか?
今年はひとりでクリスマスを過ごすことを楽しむ人が増えているらしい?そして彼らのことを「くりぼっち」と呼ぶらしいよ!
「くりぼっち」でも大丈夫!クリスマスを一人でも楽しむ方法って?

私も基本、一人行動が好きなので「くりぼっち」たぶん平気・・・。



さて、そんな私もゆうべはオウチでSMAP×SMAP見ながらクリスマスイブを過ごしましたよ。
そして、楽しみにしていたのはtomoco's Bakery のクリスマスケーキ☆





撮影:OLYMPUS PEN F3.5 1/80 ISO1250 ストロボなし
加工:photoscape



お誕生日の時にtomocoさんのケーキでお祝いしてもらって、すごーくおいしかったから。
この時期なのにおっきないちごがたくさん。ベリー好きな私に合わせてのブルーベリー。
たくさん料理を食べるクリスマスの夜に、甘すぎない生クリームはピッタリでした。





今年も、あとわずかですね。

まわりの方のおかげで、毎日楽しく自由気ままに過ごしていますが、今年やり残しがないように
新年に泣き事を言わずにすむように、まとめ的なことも少しはやりたいと思います。


しかし、毎日が幸せすぎる。
おいしいケーキでクリスマスを過ごして、今夜もオウチに帰ればまだケーキある!(゜∀゜)☆イェーイ



tomocoのケーキが気になる人はポチ★そしてコチラ→tomoco's Bakery
   
写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ



それではみなさま、素敵なクリスマスを ミ☆


  

Posted by 冬 at 12:39Comments(0)沖縄everyday

2012年12月20日

ミニカトッポとカフェスバコと私の夜

コンニチハ。

ゆうべ、北中城村にある「カフェスバコ」に行きました。


カフェスバコ
-----------------------
沖縄県中頭郡北中城村仲順 264-4 No.69
098-989-6282  
定休日:第1・第3月曜日と毎週火曜日
ランチタイム 12:00 ~ 15:00
カフェタイム  15:00 ~ 18:00
ディナータイム18:00 ~ 22:00
(ラストオーダー 21:00)
-----------------------


北中城の仲順(チュンジュンと読みます)にある外人住宅のカフェ。
この地域は外人住宅が密集していて、おしゃれな隠れカフェや、お店を経営している
オシャレなオーナーさんたちが住んでいる地域です。
北中ってけっこう洒落てるんだよ。

高台にあるので場所によっては夜景も見える。

夜にスバコへ行くのははじめて。愛車のミニカトッポで坂を上る。
15万キロ走ったエンジンが爆発してしまうんじゃないかと思ったよ。
時速10キロくらいのスピードでなんとか坂を上りきる。




【タイトル】ミニカとスバコ

・・・ってミニカほとんど写ってない!真っ黒!! (゜Д゜)
でも、夜のカフェもステキですね。





入口にフラッグ。カラフルでわくわくします♪





入ってすぐのスペースは外が見える開放的な席。
今回は奥のお部屋でくつろぐことに。
外人住宅はお部屋で区切ってプライベートな感じの空間が作れるからいいですね。
すでに席にカバンを置いてキープ。この辺はおばちゃん魂が見え隠れ。





座った席からみえるコーナー。床の間もしくはクローゼット的な場所だったんだろうか?
ディスプレイで遊ぶ感じが好きかも♡






壁のいたるところにモビールや民族的な色づかいいのカラフルナチュラルな雑貨が飾られています。
スバコだけに鳥モチーフ。






ひとりで来たときはここ。
壁向きのカウンター席。ほかのお客さんの目がきにならないから落ち着くよ。




今回頼んだメニュー


・今夜は寒いから、とスープをサービスしていただきました
・ココナツミルクカレー
・オムライス(友達)
・オーガニックコーヒー


    

器も好きな作家さんUTSUWAYA 180+ *one-eighty plus* さんのもの。すぐわかったよ!どーしてでしょう?
それは、大好きだから!(゜∀゜)★


日常のような非日常空間で、友達と語り。
真剣な話、どーでもいい話、コイバナ、夢の話・・・自分の話をした時、真剣に聞いてくれて応援してくれる友達がいるって幸せなことですね。
私もそんな友達のことは、めっちゃ応援するよ。
いつかお互いの仕事でコラボレートできたらいいね、というのが私たちの夢です!絶対叶う!!



エンジンをふかして坂を上ってたどり着くカフェスバコ。
あと何回、愛車のトッポとあの坂を登れるだろうか。

また友達と夢を語りに、もしくは叶った夢の報告会にお邪魔したいと思います。




カフェスバコに行きたくなった人はポチ★
   
写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ




それではごきげんよう ミ☆  

Posted by 冬 at 15:18Comments(0)沖縄everyday

2012年12月18日

【撮り続ける写真家】カナダの写真家が撮り続けるそっくりさん

コンニチハ。

ゆうべ、夜中に2008年の品川庄司の漫才をみて大爆笑しました。
リアルタイムで見たあの時も大爆笑したのを覚えてます。
また、見れてヨカッタ (´∀`)


さて、本日は写真家をご紹介。

【画像】赤の他人なのに瓜二つ カナダの写真家が撮り続けた「そっくりさん」たちの写真が話題に


元記事:FRANÇOIS BRUNELLE

関根さん・・・? 笑





世の中に自分とそっくりな人が3人はいるって言うよね。
3人そろったら死ぬとかなんとか、小学校の頃はすこしサイコに脚色されてたり。

私も沖縄生活の中で数回 「あなたにそっくりな人がいる!」「妹かと思ったくらい似てる!」と
言われたことがあります。どうやらその方は沖縄市付近にいるとか・・・。
知らない人に「お久しぶりです!」って声をかけられたこともあったな。 
うーむ、誰だ?私にめっちゃ似てるやつ。 会ってみたいな!





それにしてもこれだけの人を撮り続けるって根気がいるよね。
好きだからできるのか、いつの間にか写真が増えていたのか。
そればかりを撮っている写真家って他にもたくさんいる。
被写体自体に興味がなかったり、好みの写真じゃなくても
これだけの枚数を撮り続けてるっていうことが人の興味をひくのかもしれない。

「継続は力なり」



最近身近で興味のあった方:ナガハマヒロキの絶好調さすらい日和より
無料で郵便配達しながら日本一周をしているその名もぱんぬさん!
※写真家というより旅人・・・ですかね、ぱんぬさん。
記事の中にぱんぬさんブログへのリンクもあります。
こころがハッピーになる写真。ワタシすきやわー。



送った人と受け取った人を合成!ナイスアイデアですね!




言葉で語るのもステキだが、写真は一瞬で視覚から脳内、そして人のココロへ届きます。

「伝える」の手段に「写真」を選んだ世界中の写真家さん、プロアマ問わずブラボー。
私もそうなりたいわ。




ドッペルゲンガーに会ってみたい人はポチ★
   
写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ



それではごきげんよう ミ☆


  

Posted by 冬 at 11:11Comments(0)沖縄everyday

2012年12月14日

まぁたん、生誕2001日目おめでとう!でディナークルーズの旅

コンニチハ。

iOS向け地図アプリ「Google マップ」ついにでましたね。App Storeから無料でダウンロードできるってよ。
ワタシ的には前のどーしよもないマップ、結構お気に入りだったけど思えば一度も使ってはいないね(゜∀゜)

さて、先日SafariからGoogle マップをつかって那覇埠頭へ行ってきました。

目的は最年少てぃーだブロガーの

☆ まぁたん生誕2001日記念 写真撮影 ☆

まぁたんの記念写真はまだまぁたんが赤ちゃんだった時(写真館在籍)から。
1001日記念もスタジオでおっきなケーキでお祝いしながら撮影したよね!

なぜ、那覇埠頭だったのかというと、なんとお祝いは船の上だったから!
ウエストマリンディナークルーズ





クリスマスシーズンってこともありイルミネーション。やはり乗客もカップルばかり♡

船の中が雰囲気の良い間接照明だったので撮影にしては暗かったのですが
他のお客様への配慮とこの雰囲気を生かしたいと思い、ストロボなしで撮影。




オレンジの光とまぁたんの表情。こんな顔もできるんだね、こうしてみると大きくなったなーとしみじみ。






船内で生演奏を聞きながらゴハン。家族みんなで。





お誕生ケーキ、この日3組バースデーの方がいて生歌でハッピーバースデーを歌ってくれたり
ドリンクのサービスがあったり、お客様を喜ばせるスタッフの心遣いに感動☆

 







↓ 様子をすこーしご紹介 clickで画像が大きくなるよ☆

     
    
   
 


記念撮影は百日、七五三、成人式・・・といろいろあるんですが必ずしも記念日に撮るってわけじゃなく
こうして「2000日」とか「遊園地記念」とかなんでもいいので理由をつけて、思い出を写真に残してほしい。

「毎日記念」でもいいくらいさ!







まぁたんの撮影、実は私がカメラマンになって初めてアルバムコースでご指名をいただいたお客様。
スタジオカメラマンとしていろんな壁ももちろんあり、自信を無くしていた時にまぁたんに会いました。
一般的にどうのこうの、ではない、その家族が一番大事にしているものを
私なりの感覚で感じとり、写真という形にする。
それを、そのまままっすぐ受け取って大喜びしてくれたのがまぁたん一家でした。

悩んでいることがくだらなく思え、目の前に家族のためにとにかく一生懸命撮ろう。
(一般的な表現で) 苦戦する撮影でも、仮に笑顔がとれなくても最後に家族が

よかったね

にたどり着けるように。

言葉でいうとなんかかっこいいですが、実際はたーいへん!
でもやっぱり、この仕事はやめられない と思います。



そしてこの日、撮影という理由で同じ船に乗ってちゃっかりゴハンもいただき・・・
まぁたんの記念日に一番楽しんでたのは私です。エヘヘ

いやー、楽しかった!


ひとつだけ失敗したなーと思ったのが、ケーキを出してくれた時にスタッフの方がテーブルごとに写真を撮って、それを帰るときフレームに入れてプレゼント!というなんとも素敵な演出をしてくれたのですが、その時それを知らなかった私は、まぁたん一家と一緒に写真に写ってしまったのです。

だからスタッフの人「みなさんご家族ですか?」って聞いてたのかなー(´Д`) エー

まぁたんの大事な大事な2001日記念の家族写真に恐れ多くもINしてしまった自分。もう・・・ホント申し訳ない・・・








まぁたんからもらった手紙。オウチについてから封筒をあけてものすごく感動。
手紙をくれたこと、家族の大事な記念日に仕事とはいえ同席できたこと、まぁたんがこんなに大きくなったこと
普段はあまり会えないナイチ商店さんと話せたこと、ぐるんぱさんからもいろんなお話を聞けたこと
本当にうれしくて、楽しい夜となりました。
まぁたんのお祝いだけど、私が感謝したいです、本気で。


これからもずっとまぁたんの成長を撮り続けていきたいです。
もっともっとカメラの腕あげて、いい写真を残すぞーーーー!!






次は3001日記念☆ドウゾヨロシクオネガイシマス!←まぁたん一家へ

まぁたんのブログ→ GOGO!沖縄娘っち!~まぁたん@をよろしくね♪

ディナークルーズいいなー!と思った人はポチ★
   
写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

それではごきげんよう ミ☆  

Posted by 冬 at 14:50Comments(0)沖縄everyday

2012年12月11日

感謝、撮り忘れブースの写真ありました!




先日の写真展で自分のブースを撮り忘れるという信じられないミスをした私。

しかし人生はいつでも私たちの味方なのです。

写真展を見に来てくれたお客さんが私のブースの写真を撮っていてくれました!しかもそれをFacebookでシェア。

なんて素晴らしいんだ!人との繋がり、SNS!





写真展をやるまで楽しみもありましたがやっぱり不安も大きかったです。

他人の子供の写真を見てみんな楽しんでくれるんだろうか?


でも終わってみれば、来てくれた方のアンケートの答えはもちろん、モデルになってくれた赤ちゃんのママ達から、嬉しかった!ありがとう!との声。

そして何より、「うちの子どうよ。」的な感じで、ちょっとどや顔で話しているのがたまらない。


私はNICOの小箱と言う名前でずっと赤ちゃんの雑貨を作ったり子供の写真を撮ってきました。

それは小さい頃から感じていた
子育てするお母さんや働く女性を応援したい!
っていう思いから。



今回ちょっとだけ、自信がもてました。


これからも迷ったり疲れたりすると思う。いや、絶対する!

でもこんなトキメキ体験を積み重ねて
家族をサポートできる強い自分になりたい!

スタジオカメラマンに俺はなる!



それでは ごきげんよう ミ☆


夢を叶えたい人はポチ★
   
写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ













  
Posted by 冬 at 22:31Comments(2)沖縄everyday

2012年12月11日

恩納村ハワイアンパンケーキハウス パニラニ で元気をもらう

コンニチハ。

一週間が始まってまだ2日目ですが、お天気のせいもあって
気分はお休みモードです。

お休みの日の朝ごはんはパン派。 平日はゴハン派なのでおにぎり!
前日に好きなパン屋さんで買ったパンとか、スーパーで見つけた新しいパンとか。
まだ食べたことないジャムとか・・・。イロイロ、いろいろ・・・


・・・で?(゜Д゜)


と、ザ・女性なおしゃべりふう文言はこのくらいにして。



最近、話題にもなってるパンケーキ屋さんに行ってきました。

-------------------------------------------------

Hawaiian Pancakes House Paanilani
ハワイアンパンケーキハウス パニラニ

open:7:00 -17:00(l.o 16:30)
close:tue,wed
tel : 098-966-1154
JP 904-0404 Okinawa Onna-son
Kunigami-gun Seragaki 698
営業時間:7:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:火・水
tel : 098-966-1154
〒904-0404 沖縄県 国頭郡 恩納村 瀬良垣698


-------------------------------------------------



パンケーキ、どどーーーーーーん!

コレ、本物です。   朝スタッフの方がひたすら焼く・・・(´Д`)オツカレ






お店についた時、お昼前だった・・・かな? 外に人がズラーリ☆
こんなに並んでまで食べたいパンケーキってどんなだろ?






店内は活気があって、スタッフの方みんな元気。声は弾んでいるし目が合えばにっこり。
お客さん満席で忙しそうなのに、この空間はとても気持ちがよかった。






私が頼んだのは一番スタンダードな「バターミルクパンケーキ 650円
別でホイップも注文。 きっとみなさま うえっぷ ってなるのでしょ?私は平気ですよ(´∀`)ウフフ







最初、このお店を知ったのはWEBsiteから。→ http://paanilani.biz/

パッと見たとき、おしゃれ!!って感動しました。
そこから気になってお出かけ。

中南部に住んでいる人が恩納村まで行くのって魅力があるから行くんだもんね。





パンケーキ、おいしかった♡

そして、スタッフの方の元気な対応に私も元気になりました。

どんなお仕事でも「想い」が大事だね。




↓ ちゃんと最後まで食べましたよ。食い散らかしてはいない。





パンケーキが食べたくなった人はポチ★
   
写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ


それでは ごきげんよう ミ☆  

Posted by 冬 at 16:51Comments(0)沖縄everyday