【PR】

  
Posted by TI-DA at

2013年02月05日

【居心地がいい場所】沖縄で和食が楽しめる北中城の「和食樂(らく)」

コンバンハ。

沖縄での生活も明日までとなりました。
長野に帰るため退職して1ヶ月と1週間・・・たくさんのお客様が来てくださって本当に嬉しかったです。
(そのようすはこれからすこしずつアップしていきます!ちゃんと長野にデータ持って行くー)

お仕事と同時に、普段なかなか会えなかった友達やお世話になった方へご挨拶に伺って
お茶したりー、ご飯食べたりー、整体やったりー (´∀`) ほかにもイロイロ。




そんなハートフルな時間のひとつ。 沖縄ではめずらしい「和食のお店 樂」をご紹介します。
→ 北中城村島袋に突如現れた隠れ家的和食処☆  和食樂(らく)の店主ブログ 
-----------------------------------
和食 樂
〒901-2301
沖縄県中頭郡北中城村島袋1251-5
098-989-3582
-----------------------------------




京都なんかでよくみる藍染めの布の看板。手ぬぐい好きなワシ、たまらん。





このお店は外人住宅を改装して作ったお店。カフェなんかはよくあるけど和食はめずらしいですね。
席が部屋ごと分かれてるのですごーく落ち着く。
このディスプレイは素敵と思うけど私には豪華すぎる。。。
こんなん似合う大人の女性にないたいわ。(年齢はもう大人ですが、ナニカ?)





そして発見!!  お部屋が分かれているうえに、畳のお部屋がある!
普段ママ達とお話している身としてはこれは見逃せないポイントでした。
こども連れて和食にいけるじゃん。要チェックですよー




さて、メニュー。

昼間は「日替わりランチ」があってどんぶりなんかもあるみたい。
私は天麩羅蕎麦セットにしたのですが、なんと おばんざいとドリンクのハーフバイキング付き
1000円前後(いくつか種類あり)

ドリンクもおかわりできるの。









沖縄大好き、何不自由なく沖縄で暮らしている私ですが、やはりこの体には長野の血が流れているわけです。
長野は林檎と並んで日本そばの名産地でもあり、地元にいた頃はラーメンと同じくらいお蕎麦屋さんに行ってましたね。
とくに、天麩羅蕎麦が好きです。
高校生が日本蕎麦をすする・・・渋いです。


沖縄のそれとはまた違う本土の天麩羅。あえて漢字で書きたくなるのだ。
衣は薄くてさくさく・・・ウスターソースではない!私は断然 「塩」
小さいころはあんまりスキじゃなかったお蕎麦も地元を離れる頃には体が欲するようになる。





コレ、なんて言ってたかなー。なんかいいお豆腐・・・だったはず (゜д゜;)アタシレポーターは無理やわ。。。





一番食べたかったのはコレ!(゜∀゜) だし巻きたまご。
樂のだし巻きは私の期待を裏切らなかった!超だし巻きだったよ。


しかも、悪びれもせず店主に作り方を聞く・・・

企業秘密と思いきや、丁寧に作り方を教えてもらっちゃいました。あれから2回練習したね。
2回目はかなりうまくできたし! やればできる子なんです フフ。




デザートもついてる☆ 










このお店は入り口で靴を脱いであがるのですが、席についた時お店の方が「寒くないですか?」と声をかけてくださいました。そんなに寒い日ではなかったけど、もともと冷え性なもんで、足は冷えるんだよね。
そしたら、「家庭用ですけど」と電気ストーブを持ってきてくれた。   



(;ω;) ホロリ



実は外人住宅のカフェなんかに行って長くおしゃべりすると冷えておなか痛くなることが時々あるんで、この心遣いが嬉しかったです。





この上なく愛する北中城にこんなお店ができてとてもとても嬉しい。
ゆっくりできたし、ゴハンも本当においしかった。
案内してくれた窓際の席。   居心地がよかったね。(´∀`)





・・・本当は、ちょっと教えたくないお店です。







それでは ごきげんよう ミ☆  
Posted by 冬 at 23:27Comments(4)沖縄everyday

2013年02月05日

【NICOの小箱】お兄ちゃんがいるから大丈夫!男の子の撮影ってスゴイ・・・の巻

コンニチハ。

沖縄は今日も春みたいなお天気です。



さて、本日は「イケメン~!」と評判の男の子兄弟の撮影。



りお君、れお君




ふたりは前にもご来店。
前回の撮影のようす→http://nicophoto.ti-da.net/e4098024.html

れお君はまだ赤ちゃんでしたが、もうこんなにしっかり!
れお君は前回も撮影のあとお片づけをすすんでしてくれたお兄ちゃん。
今回もれお君をしっかりサポート。

「れおー!こっちだよー!」




お兄ちゃんがいるおかげでれお君も楽しそう☆





・・・時々、こんな距離感で。







見て見て!積み木をずらして重ねる技に得意げな兄りお君。





ガラーーーーーーン!!


あーっ!れお君が破壊・・・でもお兄ちゃんは怒りません。











男の子はやはりやんちゃです。特に兄弟だと激しい 笑
いつもきっとこんな感じで遊んでるんでしょうね。
今日も撮影前にいつのまにかお顔にキズが・・・(゜0゜;)








そんなタイフーンのような兄弟撮影ですが、お兄ちゃんがいることで、次男坊は安心して遊べるみたい。可愛いですね。

・・・重いぜ。






お兄ちゃんがいるから大丈夫だよ!そんなふたりのDVD COVERはこの一枚で。





  

2013年02月03日

暮らしにアートin伊計島/ジュネチックin伊計島

コンニチハ。

ここ2日ほどあったかいですね。中国の大気汚染の影響か、黄砂か、海空はかすんでいるけどあったかくて過ごしやすい気候。
このくらいがいいな。

さて、おでかけ日和の今日、なんとか時間をつくって行ってきました!

暮らしにアートin伊計島/ジュネチックin伊計島






旧伊計島中学校で開催される陶芸や織り、アートの展示会。






1階は「暮らしにアートin伊計島
  作家モノの器や花織、木工、ガラス・・・など。





















2階は「ジュネチックin伊計島
  芸術家さんの絵画、インスタレーション・・・など。

インスタレーションとは  kotobankより
1970年代から主に欧米で登場した、展示空間全体を使った3次元的表現。絵画や彫刻といった「もの」を見せるのではなく、様々な素材を組み合わせて配置・構成した「空間」全体が作品。英語で「据え付け」や「設置」という意味を持ち、日本では仮設(架設)展示、空間構成といった訳語が当てられることもある。







暗い部屋に波の映像が流れてて、置いてあるヘッドホンで音楽を聴きながら鑑賞する。












床のタイルの一部が砂。









整然と並んだひとつひとつの扉の中に世界がある。









2階の部屋のど真ん中に木琴が置かれていて、ちいさな女の子が演奏。
その音とようすもその場にいる人が思わず微笑むアートの一部。








こんなちいさなアソビゴゴロもありな展示会。

2/11まで伊計島でやってます。




それではごきげんよう ミ☆

------------------------------------------------------
暮らしにアートin伊計島/ジュネチックin伊計島
平成25年2月1日(金) ⇒ 11日(月) 午前10時~午後6時まで (無料) 
旧伊計小中学校
沖縄県うるま市与那城伊計224
------------------------------------------------------

 

  
Posted by 冬 at 18:39Comments(0)LIke is...

2013年02月02日

【NICOの小箱】ちょっと緊張・・・おでかけ大好きなりたちゃんの撮影風景

コンニチハ。

最近はあったかいですね。こんな日はおでかけしたくなります。
それは大人も子供もおんなじ。



リュックをしょっておでかけ大好きな りたちゃん の撮影。



りたちゃん、泣いたりはしないけどちょっと緊張・・・。
気づけば隅っこへ。

こんな時はゆっくりゆっくり りたちゃんの好きなことを探していきます。
パパママにも一緒に遊んでもらって、撮影後大人はぐったり 笑



そんなりた姫も少しずつ慣れてきました。
お外の何かを見つけて、お目目がキラキラ☆可愛いですね。



お洋服についていたブローチ。ハンドメイドかなー
りたちゃん、お洋服もナチュラルでおしゃれ。







ママの靴を履いておでかけをたくらんでいます。






お着替えをして、好きな読書に落ち着く。真剣。






全体的にクールなりたちゃんでしたが、こんな表情もできちゃいます、な一枚でDVD COVER







それではごきげんよう ミ☆  

2013年01月30日

【NICOの小箱】見ていて飽きない1歳児の行動

コンバンハ。

てぃーだブログのメンテナンスが終わってブログ再開☆
使いやすくなってるー(´∀`)
これからもどんどん写真アップしていろんな方に見てもらえたらいーね。



さて、先日の撮影風景。

さなちゃん

優しい雰囲気だったのでバックは花柄チョイス。最初からにこにこさんでした。
それにしても顔がかわいいっす☆





魔の帽子。1歳児はだいたいお帽子がお嫌い。
かぶせてもおそろしいスピードで帽子を投げ捨てるのだ。その早さったら・・・(´д`)
さなちゃん、なんとかかぶってくれてます。一瞬です。似合ってますね。





お気に入りのお人形など持ってきていただくのですが、この小さなお雛様(?)もママのリクエスト。
さなちゃん、食い入るように見ています。






コチラは夏服。
こどもの写真は上から撮っても可愛いです。いつも大人が見ている=こどもが見上げているスタイルだからね。
小さくて頼りない感じがでます。








でた!得意の1歳怪獣。なんでも気になる、なんでもつかむ、引っ張る・・・破壊。









あ~あ・・・(笑)

でもいいのです。こんな姿が可愛いのです。ガラスや電球は危ないのでとめるけど、できるだけその怪獣っぷりをカメラに納めたいと思います。












それではごきげんよう ミ☆






DVD COVER

  

2013年01月27日

リンリンベルにある「姫ルーム」に心がリンリン☆

コンバンハ。

新年から 会いたい人に会いに行く をモットーに生きています。
自分に素直に動いているとどんどん元気になる と本に書いてあったのを鵜呑みにして実行中。
現実の壁に打ちのめされるのか、それとも悟りを開けるのか・・・人生はまだまだ続く。



さて、ちょっと前に浦添近辺で約束があり、微妙に早くついてしまったので前から気になっていたお店をちらっと覗いてきました。



沖縄・浦添の古着屋さん Ring♪Ring♪Bell & Co.

沖縄県浦添市内間1-14-2-102&103
ringbellinfo@gmail.com
098-879-3103
年中夢中
11:00~20:00
★パイプライン沿い、浦添高校近くの交差点ローソンの向い、ブエノチキン隣り


沖縄県浦添市港川2−18−2 NO.10
ringbellinfo@gmail.com
098-876-3838
年中夢中
11:00~20:00
★58号線かねひで牧港店の信号からガソリンスタンドの角を曲がって港川外人住宅街へ。オレンジのワーゲンバスと青い窓枠が目印です。






入り口からわくわくするようなカラフルなお店の一番のお目当ては「姫ルーム」 





外国のこども部屋みたいで可愛い!
お洋服からアクセサリー、靴、などなど女の子がキャーキャー言うような雑貨がズラリ。
アクセサリーのディスプレイも参考にしたい!




コチラはメンズのお部屋。オサレー。





レジ前のコーナー。恐竜好きな私はこの前で恐竜に見入って5分・・・。
結局「無駄遣いしない!」って決めてるので実用的な使い道が思いつかない恐竜購入はぐっと堪えて、代わりにマグネットつきのフックを買いました。欲は他の欲で押さえる技。
恐竜300円、フック700円・・・フックのほうが高いやし。(゜д゜)





試着室もこんなにゴージャス☆素敵過ぎる。






お会計の時、めざとく電卓を見つける。オシャレなお店は電卓もオシャレ☆






古着とはいえ、状態はいいし、とにかくワンピースやスカートのカタチがいい。
流行のものより、ちょっとレトロなものが好きな私。探してもなかなかない、ちょっとレトロなデザインや柄、色が派手なのですこし勇気がいるけど今年はこういう服に挑戦してみたい。

自分の心に正直に。

好きな人、好きな服、そして好きなお店がまた増えた (´∀`)





それではごきげんよう ミ☆  

Posted by 冬 at 23:22Comments(0)沖縄everyday

2013年01月25日

はらぺこあおむしの歌があったことをはじめて知りました

コンニチハ。

人生いくつになっても、知らないことばかりです。
たくさんの人と会って、いろんな話を聞いたり、自分の知らない世界をのぞき見ること、
ちゃんと仕事をして、いくつかの責任をもっていくわけですが、どこかでこどものような気持ちのまま生きていたいと思うのです。

さて、「知らなかったこと」をまたひとつ知りました。
ずっと昔からある「はらぺこあおむし」には歌があったのですね。
その事実を知った衝撃の撮影がコチラ。



そらちゃん

\ ケーキ、ぱくっ /




最近撮影中にママたちがよく歌っている歌。

「げつようびーげつようびーりんごをひとつ食べましたー」

耳に残る、こどもが歌いやすそうなメロディー、そしてこの歌詞。
私の記憶の奥の奥のほうになんかある・・・





そしてママがそらちゃんに見せたiPhone。





あ!これは「はらぺこあおむし」だよー(゜∀゜)☆

はらぺこあおむし




おかげでそらちゃんは楽しく撮影。・・・というよりケーキでおままごとを楽しんでいたよね。
そこを撮る!!



ママに髪を結んでもらってるところ






お外を見るこのショット、最近私気に入ってます。目がキラキラしてて可愛い。






ママにもケーキを あーん!優しいね。







時々撮影に、私が小さいころに読んでいた絵本を持ってきてくれることがあって
時代を超えて愛されているって素敵だなと思います。
私が一番好きだったのは「わたしのワンピース」といううさぎさんとワンピースのお話。

もし、こどもができたら読ませてあげたいな。

もしかしたら、ここへ撮影に来てくれるママ達も自分が小さい頃ママに読んでもらっていた絵本を見せているのかもしれないですね。





ケーキを食べたらおいしいお茶も飲みたいよね。上手にごくごく・・・のおままごと。

DVD COVER






写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ
  

2013年01月23日

【NICOの小箱】お兄ちゃんとお姉ちゃんの役目

コンニチハ。

昨日はスターシアターズ毎月22日は「夫婦の日」・・・ってことで映画を見てきました。
本当はライフ・オブ・パイが見たかったけど25日ロードショー。
そこでLOOPERを。
アクションと思いきやちょっと予想外な内容でした。
余韻が残るような感じではなかったけど、構成がおもしろくて伊坂幸太郎ファンとしては、内容より作り方に興味がわきました。



さて、私の話はおいといて・・・先日の撮影ご紹介。

ダイチ君 兄アサヒ君 姉カナちゃん







末っ子のダイチ君は落ち着いていてマイペース。
パパもママも私も、笑顔にこだわっているわけではないですが、せっかく写真をとるのだから機嫌がいいにこしたことはないわけです。
何事にも動じないダイチ君を優しく、時に激しくリードしてくれたのがこの二人


兄アサヒ君 姉カナちゃん





3人兄弟の撮影はいつものことながら嵐・・・後姿を撮ろうとしてもひとりずつ振り向き・・・
兄、姉!!ダイチ君をみてごらん (゜д゜)

  



やっと、撮れた・・・。寄り添う兄弟。







人見知りもなく、自由な兄姉。主役はダイチだよ!






でもね、兄姉がこうしてリラックスして笑うとダイチ君も笑顔に♪
やっぱり、いつも遊んでいるお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒だと安心するんだねー







私は長女なのでお兄ちゃんお姉ちゃんがいる感覚ってわからないのですが、こうしてみていると末っ子って幸せそうだな、と感じます。
お兄ちゃんお姉ちゃんがつくる空気に助けてもらうこともしばしば。

にぎやかな3人に心が和んだ撮影でした。




それではごきげんよう ミ☆





DVD COVER 自由すぎるこのショットで。





写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ
  

2013年01月22日

ライオンだって恐くない!着ぐるみはこどもの特権☆

コンバンハ。

猫&ネコ科の動物が大好きな私、木下大サーカスに行って、ライオンのたたずまいに奇声をあげて1週間ちょっと。
今度は「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」を楽しみにしているのですが、映画を待たずに可愛い可愛いトラちゃんに会うことができました。


ゆうと君


\ がおー! /





後姿だって、まんまる・・・貫禄あるでしょ!






ごろーん!着ぐるみは動きも倍可愛く見える!ってゆーか、可愛い☆





着ぐるみを脱いだら、キリリ!イケメン♡






あんよのアップも。






ライオンだってモグモグ…DVD COVER







時にオトナの着ぐるみも面白くていいけど、やっぱり子どもの着ぐるみは可愛いですね!



それではごきげんよう ミ☆





写真日記 ブログランキングへ

手芸(その他・全般) ブログランキングへ