2012年12月04日

苔玉でミニチュアの世界をつくってみたい! 

コンニチハ。

那覇マラソンの日の大雨が嘘のようなお天気です。



さて、先日のお話。

てぃーだスクエアのデザインチームMAX30さんわくわく君(仮)の会話 (・・・を蟻さんから聞いた)

(てぃーだスクエアは最近模様替えシーズンでありまして・・・新しく配置した本棚をみて)

・・・上になにか置きたいですね。
そうですね、多肉植物とかどうですかね?
あっ、いいですねー。僕は苔玉とかもいいなぁ
・・・苔玉!?


さっそくネットで調べる。


わぁ、いいですね、コレ!
でも、やっぱり僕は多肉がいいかなー

と、オトメン(乙男)ぶりを120パーセント発揮の会話。 だったらしい。(又聞きなんで)




なんて可愛いんだ!! デザインチーム !!!




というお話に癒されていたところ、郵便局へおつかいの帰りに、道端の苔に気づく。
ふさふさで緑の苔。日曜日の大雨で生き生きとしてるじゃないの!これは・・・。

あの子たちを喜ばせたい!

母魂に火が付いたわけです。
無駄がでないように必要なぶんだけ、苔さんたちを手に取り、スクエアへと帰りました。



ちっちゃな観賞用の苔に選んだ鉢はペットボトルの蓋
よく見ると、ペットボトルの蓋ってシンプルでデザインされてる感じ。

苔玉でミニチュアの世界をつくってみたい! 

写真はジオラマを意識してphotoshopで合成。蓋にマスキングテープを貼ってみたが、そのままの方がいいなと思ってはがす。




大きさはこのくらい。ホント、ミニチュアなのです。

苔玉でミニチュアの世界をつくってみたい! 





さっそく見せると「わぁ!」って喜んでくれました。
箱庭とか作りたいですね!!」 とMAX30さん。

やっぱり、そう思う?(゜∀゜)☆
デザインしてる人ってそゆことすぐ考えちゃうんだろうな!




MAX30さん と わくわく君(仮) 喜んでくれたみたい♡
ちょっと疲れたら、苔の緑で目を休めてください。




苔のその後 12/6追記

その後、わくわく君(仮)が、ちいさな草を追加。
盆栽みたい!一気にオシャレ度アップです。
こういうことに乗っかってくれるわくわく君(仮) スキやわー

苔玉でミニチュアの世界をつくってみたい! 



すくすくと伸びてね。

苔玉でミニチュアの世界をつくってみたい! 



・・・って、伸びないか。







それではごきげんよう ミ☆

苔玉でミニチュアの世界をつくってみたい! 



同じカテゴリー(LIke is...)の記事
Posted by 冬 at 17:33│Comments(0)LIke is...
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。