2012年09月15日

さばの水煮缶、消費量日本一の長野を想う、台風の夜

コンバンハ。

台風サンバの情報がてぃーだブログのトップからまとめてチェックできます。

ご活用くだされ。 ← 私、てぃーだスタッフのハシクレですから。

→ http://blog.ti-da.net/




さて、今回も台風のおかげで3連休カンヅメになること間違いなし!

さっそくスーパーで非常食的にお菓子やらパンやらを買ってきました。



カンヅメといえば、いつもはシーチキンが主流の我が家ですが

時々、無性にさば缶が食べたくなります。







それは、ナゼか・・・?



私が長野県民だから!!(゜∀゜)



長野県はさば水煮缶の消費量が日本一なのです。

サバ水煮を異常なまでに消費する海なし県・長野県

たしかに、実家の戸棚の中にいつもさば缶あった。ソウイエバ・・・。



以前にののの隊長から聞いた話でも

長野の食べ物やさんでさば缶をそのままお皿に出されてビックリしたというのがありました。

プッチンプリンみたいにパカッって。 笑

居酒屋とかでもそんな感じで出てきます。





長野は台風あんまり来ないんで、いつも実家から心配して電話がかかってくるため

なんとなく私の中で台風=実家と連絡とる的な方程式ができていて

沖縄独特の台風体験に長野の要素が加わるという不思議な感覚。




今夜はすこーし、長野の日々を想いつつ、さばの水煮を食べました。


\ どーん /    長野方式、まるまる一個をそのまま皿にのせるスタイル







さあ、踊る大捜査線でもみようかな。

明日はバイオハザードです。

インターネットテレビガイド





全然関係ないですけど、

スーパーで買い物してるとき、もし停電なったら困るからガスコンロ買うー?ってなって、

「パンとか食べればいいじゃん」の私は買わない派、

「ご飯はちゃんと食べたい」旦那さんは買いたい派。
   でちょっと喧嘩。・・・くだらん。



しばし沈黙の数分後、いきなり

俺には七輪がある!!(名案)

って、生き生きと冷凍ピザを買ってる旦那さん。



ちゃんと食べたいご飯が冷凍ピザかい。

停電なったら、窓も開けれない部屋で七輪でピザを焼く気らしい・・・。






どうか、停電だけはなりませんように。





みなさまもどうぞ気をつけて。

それではごきげんよう。

同じカテゴリー(沖縄everyday)の記事
そんな 一日
そんな 一日(2013-02-21 23:51)

この記事へのコメント
お邪魔します!

七輪でpizza。。。

味はupしそうな気もしますが、
お部屋の空気を想像すると…
怖いですね~(汗)

私も停電ナシを祈っています☆
Posted by いね☆いね☆ at 2012年09月15日 22:19
いね☆さん

コメントありがとうございます。

台風は大丈夫でしたか?
我が家は昼間すこしだけ停電しました。

なんとかピザは免れました 笑
Posted by 冬冬 at 2012年09月17日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。