2012年07月20日

両親が結婚した記念のコーヒーミル

両親が結婚した記念のコーヒーミル
撮影:Nikon D700 F値:4 シャッタースピード:1/20 ISO:1250



小さいころから実家にあったコーヒーミル。

私が古いもの好きなのは、父親の影響だね。



数年前に実家に帰った時に沖縄へもってきたんだけど

鉄の部分が錆びて、ミルとしては使えず、ずーっと飾ってた。

それがこのたび、分解され、掃除され、使用可能に!



コーヒーミルとして、ではなくー・・・麦茶の実を挽くため。


コレ、はとむぎ茶。








コーヒー豆と同じ要領で ガリガリガリ・・・

挽いた粉をお茶パックに入れて、麦茶を淹れます。





このアナログ感、好きですね。





そして、このミルを使うときに、きゅんとする理由がもうひとつ。




消えかけててよく見えないけど、底に文字が書いてある。





「S49.11 結婚祝」




これって、うちのお父さんとお母さんが結婚した時の記念の品。

この1年後に、私が生まれた。





モノは使ってナンボ。というのが私の考え。

家族のいろんな想いがつまったコーヒーミルを眺めては

長野のこと考えてた。

また、がんばろうと気合を入れる日々。




これからは、このミルで挽いて淹れた麦茶飲んで

沖縄の夏を乗り切ろうと思います!






両親が結婚した記念のコーヒーミル






同じカテゴリー(photo × Words)の記事
遊び倒してまた明日
遊び倒してまた明日(2012-10-21 23:47)

この記事へのコメント
素敵~!!
キュンとしちゃった。

ハトムギもギコギコできるんだ!!発見(笑)
あたしはやかんげぐつぐつ煮ていました(笑)
ハトムギ茶のむと肌がきれいになるんだよね。

冬ちゃんの美に磨きがかかるね。
Posted by まろこまろこ at 2012年07月20日 12:36
まろこさーん

そうなの?!
肌、きれいになりたいね!!

麦茶は成分的にも夏向きだと聞きました。

なんの成分がどういいのかはわすれちゃったけどね(笑)
Posted by 冬冬 at 2012年07月20日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。