2012年07月03日

飲めないくせに酒の味が好きな人が、日本酒について語る

コンニチハハハー

ダイエット中にもかかわらず、夜から焼き鳥をたくさん食べました。

うまかった




さて、私はお酒が飲めないのは有名な話。・・・でもないか。




でも、ワイン、ビール、泡盛、種類問わずその味はすごーく好きです。

日本酒も然り。




きのう行った焼き鳥屋さんは日本酒が充実していました

その中でも気になったのは「くどき上手」

名前から色っぽいし、ラベルも浮世絵とデザインも素敵。


山形のお酒だって。そうじゃろうもん。←山形弁 だはず。

飲めないくせに酒の味が好きな人が、日本酒について語る

山形県 亀の井酒造(株)





私の地元長野県も、米どころと水が綺麗なことから
日本酒、ありますね。

地元で一番有名なのは「真澄」

飲めないくせに酒の味が好きな人が、日本酒について語る

ちょっと苦い思い出があるので、ご紹介程度で・・・シツレイシマス。



こちらは名前がポジティブでいいすね。

七笑 ( ななわらい)

長野県木曽のお酒。

飲めないくせに酒の味が好きな人が、日本酒について語る





私が一番好きだったのが(何度も言いますが、飲めないんですけどね)

飲めないくせに酒の味が好きな人が、日本酒について語る

「白馬錦」



これは、長野の中でも私が遊んで暮らしていた大町という

ホントにホントのふるさとで製造販売しているお酒。


大町への想いを綴った記事はコチラ→忘れた日なんかない


CMや店頭でよく見かけたし、お酒好きな人に沖縄へのお土産に買ってくると
結構喜ばれていたよ。


飲めないくせに酒の味が好きな人が、日本酒について語る

白馬錦:雪ん子 

雪だるま型の瓶にお酒が入ってる!値段も840円でお土産によい。





長野といえば、日本そば、リンゴ、米、スキーそして日本酒も。

お米と水がおいしいからできる、自慢のお酒です。





食べ物もいくつか

 

 

焼き鳥、おいしかったです!

お皿が串モノ用の手作りだったり、一番好きなココロ

お酒のラベルがずらーっと並ぶカウンター

そして私の味方、オールフリー




ゆっくり語れるいいお店でした☆



炭火やきとり ながた 宜野湾店 ------------------------

098-892-8288
沖縄県宜野湾市宜野湾2丁目3 - 2
営業時間 17:00~0:00
食べログ:http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47009752/
----------------------------------------------------------------






同じカテゴリー(LIke is...)の記事
Posted by 冬 at 14:11│Comments(0)LIke is...
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。