2012年01月19日

マトリョーシカ、出生のヒミツ

最近、観光の話の中で、出てきた「箱根」

箱根温泉とか、有名だけど
実際にはあんまり知らなかったりするワタシ。

興味が湧いたので
どんなとこかなーと調べてみる




富士山の絶景や、温泉、パワースポットもあるのね。




そして、気になるのが「伝統工芸」

長野も木工が盛んで、いろんな工芸品を
小さい頃からフツーに見てきた


実家にもあった寄木細工。

マトリョーシカ、出生のヒミツ
寄木細工の画像集だよ



幾何学模様は、ちょっと洋風にもみえる。



それで、それで、十二たまごっていうのがあるんだけど

↓ コレですね

マトリョーシカ、出生のヒミツ

入れ子になってて、中からどんどん小さなタマゴがでてくるー





・・・・・。


これ、見たことある。


マトリョーシカ、出生のヒミツ

マトリョーシカですね。

右側は入れ子の七福神。





似てるーって思ってたんだけど
実は、この十二たまごが七福神になり、海を渡って、マトリョーシカに
なったんだって
!!

へー!!



箱根の旅気分から、
マトリョーシカの生い立ちを知ることになるとはね。







同じカテゴリー(沖縄everyday)の記事
そんな 一日
そんな 一日(2013-02-21 23:51)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。