2013年02月28日

オヒトリサマですがナニカ? 大町温泉郷で花火を撮りました

コンニチハ。

2月も今日まで。早ー(゜д゜)



先週の土曜日、大町温泉郷で冬の花火を見てきました。

オヒトリサマですがナニカ? 大町温泉郷で花火を撮りました


沖縄にいる頃から楽しみにしてたイベント。先々週は高校フレンズと会って大はしゃぎしてたのでまったく忘れており・・・
先週で最後!!ってことでがんばって行きました。
地元で開催されるイベント自体も楽しみでしたが、目的はもうひとつ。



花火の写真を撮ること。



夏祭りの季節☆花火をきれいに撮るには?

記事内よりちょっとオサライ

★カメラの設定★
 ■基本的にM(マニュアルモード)
 ■シャッタースピード 4~8秒間
  シャッターが開いている間写真に画像が写るので、シャッタースピードは遅く。
  花火は時差で開いていくからね。
  ■露出・F値 F8前後
   暗いとこで撮るから、と絞りを開けてしまいがちですが実は絞る。
  花火って火だもんね、明るいんだわー
■ISO
   意外にも明るさは足りているのでISO感度をそんなにあげなくてもよい。100くらいで充分です。
■フラッシュを発光禁止にしておく。
■フォーカスは無限モードで(メビウスの輪のマーク∞)
 ■シャッターは花火が開く少し前できる

★その他★
 ■要三脚
  シャッタースピードが遅いってことは手振れするってこと。
  4秒も開けてたら、どんなにうまい人でもブレちゃいます。
  三脚が無ければ、台に置く、鞄に載せるなど固定して撮れるようにする。



今回、あわてて行ったので設定をおさらいせずに現場へ直行。しかも三脚がなかったので手持ちで設定を変えて撮りました。

オヒトリサマですがナニカ? 大町温泉郷で花火を撮りました
★今回の設定  ■ f3.5 / 1/40秒 / ISO2000

・・・。

ずいぶん違いますね。ちゃんと設定してたらもっときれいに撮れてたかもな・・・。
まあ、私の技術だと1/40秒が限界。。




オヒトリサマですがナニカ? 大町温泉郷で花火を撮りました

オヒトリサマですがナニカ? 大町温泉郷で花火を撮りました




橋の上から花火を見る人達

オヒトリサマですがナニカ? 大町温泉郷で花火を撮りました




でも、初めてにしてはいいんじゃないの(´∀`)ジブンニアマイネ☆




ひとしきり夢中でシャッター切った後には、楽しみにしていたかまくらへ。
ミニかまくら、ズラリ。一個一個にろうそくが入ってて、遠くから見るときれいねー。

オヒトリサマですがナニカ? 大町温泉郷で花火を撮りました

オヒトリサマですがナニカ? 大町温泉郷で花火を撮りました




かまくらにも入ってみました。
かまくらは人気で、家族連れ、カップルと並んでいましたよ。
あ、もちろん私はオヒトリサマですけど、ナニカ?(゜∀゜)? 目にも留まらぬ速さでシャッター切って3秒でかまくらをでましたよ。

そして立ち去る。

オヒトリサマですがナニカ? 大町温泉郷で花火を撮りました






今回は、勉強したとおりの設定では撮影できなかったけど初めて花火の撮影できてよかったです。
思ったよりはちゃんと撮れた・・・と思う。







また、次は夏かな。今度はあったかい季節だし手もかじかむこともないだろう。ちゃんとお勉強したとおりに撮影してみたいと思います。







それでは、ごきげんよう ミ☆




同じカテゴリー(長野県)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。