2012年11月23日

手振れ写真を防ぐ。はじめて一脚を使ってみました。

コンニチハ。

きのう、目がごろごろするな、と思ってコンタクトを外してみると
コンタクトの真ん中がスッパリ切れていました・・・。

どうやったらあんなふうに切れるのか。  謎な出来事です。



さて、本日は一脚のお話。

手振れ写真を防ぐ。はじめて一脚を使ってみました。



一脚とは ↓ コイツです。

手振れ写真を防ぐ。はじめて一脚を使ってみました。
Amazon 一脚 モノポッド 3,380円



カメラの下を支えるため、手振れしにくくなる。
メリットは、1本なので三脚より軽くてコンパクト。持ち運びによいね。

試したくなる「一脚活用のススメ」





みのたんが買ったよーと見せてくれたので、借りて撮影してみました。


シャッタースピード 1秒 モードS (シャッタースピード優先) 

■手持ち撮影
上下左右、全体的にブレています。
手振れ写真を防ぐ。はじめて一脚を使ってみました。

手振れ写真を防ぐ。はじめて一脚を使ってみました。


■一脚使用
上下のブレがなくなる。横には少しブレてます。
手振れ写真を防ぐ。はじめて一脚を使ってみました。

手振れ写真を防ぐ。はじめて一脚を使ってみました。


■一脚使用 足で一脚固定
ブレがだいぶなくなりました。
手振れ写真を防ぐ。はじめて一脚を使ってみました。

手振れ写真を防ぐ。はじめて一脚を使ってみました。




三脚に比べて安定感はやっぱり少ないです。
でもおでかけの時はコンパクトなのがよい。
昼間ならシャッタースピードを速くできるので、そんなに大きくブレるってことはないですね。




ちなみに


三脚、一脚のネジ部分、カメラの底にある穴にほぼ共通で取り付けできるのですが
実は折り畳み傘の先もこのネジになっているものが多いのです。

一脚がないとき、応急処置的な使い方で折り畳み傘を使うカメラマンもいます。

覚えとくとピンチがチャンスに変わるかも☆
関連記事→傘を一脚に




それではごきげんよう ミ☆
手振れ写真を防ぐ。はじめて一脚を使ってみました。


同じカテゴリー(撮影方法)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。