2012年11月12日

全国に広がる、長野県軽井沢【星野リゾート】のお話

こんにちは。

日曜日の朝、楽しみにしている番組があります。

TBS がっちりマンデー

企業の社長さんをお招きして、その会社の「がっちり」なお話を聞く、という番組。
社長さんがきて、いろんな発想や取り組みを紹介してくれます。


11月11日(日)は私の地元長野県のにある「株式会社星野リゾート」の社長さんがゲストでした。
長野のリゾート地、軽井沢の老舗旅館の息子さんだったらしいのです。


お客様がこなくなって、破たんしてしまったリゾートホテル。
どうやって再生させたのか・・・というところからお話は始まりました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まず、徹底的に市場調査をします。

日本国内の旅行はそのほとんどが「療養目的」なのにそのホテルには温泉がない。
でも、その中のある特定の客層だけは「療養」ではなく「家族サービス」で
宿泊していることがわかりました。

ある特定の客層、それは「子供がいる家族

そこで・・・


1.ターゲットを絞る

ゲームセンター → キッズスペース・授乳室・ベビーベッド
バーカウンター →  ブックカフェ

子連れのご家族が過ごしやすい空間を徹底的に作ります。




2.徹底的に非日常を造る

・チェックインした場所からさらに車で林の奥へとすすんだところに客室を配置します。
・壁や樹を利用して、道路や電柱など生活感のあるものを見えないようにします。




3.サービスはオーダーメイド

・宿泊予定のお客様(一家族)についてミーティングをします。
 →去年も同じ時期に同じ期間宿泊していて、どうやらマラソンに出るためらしいと予測。
   エネルギーになるものを、と朝食にバナナジュースを出すことに決定しました。





そして、スタッフ向けにもこんなシステムが。



ひとりがいろんな仕事をこなす。

私も温泉旅館で働いていたのでわかるのですが、ホテル業ってチェックインからチェックアウトまでの
あいだの時間がとっても長くて、中抜けしないと休めないんですね。

実労8時間、だけど 拘束時間が12時間・・・みたいな。

そこで、一人のスタッフが時間帯によって働く部署を移動していく。
一番忙しいところに人をおいて人件費、拘束時間、ともに軽減。
体力的な面で、モチベーション維持しやすいのかなって感じました。




こんな感じでほかにもいろいろな工夫、作戦があちこちにちりばめられている。

見ているだけでわくわくがとまらない!  感動したんですね!




ホームページもとっても素敵です。センス良し。これもいい!

この画面から星野ワールドが広がります! 

全国に広がる、長野県軽井沢【星野リゾート】のお話
星野リゾートWEB SITE


これも読んでみてね☆
ドリームゲート第37回 
株式会社星野リゾート 星野佳路インタビュー







そして、最後に社長さんから聞いた言葉

やる気のない人はうちにはいない


加藤さんが「やる気のない人はどうするの?」的なことを聞いたはず。
コーヒー淹れてて聞き逃したんですが・・・(´Д`)






長野に



観光地の軽井沢に



こんな会社があることを知って、本当にうれしくなりました。





伊那食品とかもあるし、私の地元もけっこう接客いいんだよなー

長野って結構いいとこだよね? ←自慢





絶対、行く!!






また、地元で行きたい場所が増えました。

沖縄と同じくらい、大好きだ、長野!!




それではごきげんよう ミ☆



全国に広がる、長野県軽井沢【星野リゾート】のお話


同じカテゴリー(長野県)の記事
Posted by 冬 at 19:27│Comments(0)長野県
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。