2012年01月08日

米粒みたい

こんにちは。

今日は寒い。重ね着で寒さに対抗したけど
結局負けて、暖房をつけてしまいました・・・。

・・・暖房って、あったかいね(長野県民談)










ゆうべ、お仕事の先輩達とお話しする機会をいただきました。


てぃーだスクエアカフェが好きで、
無我夢中で面接を受けて、ここのアルバイトになった



毎日カフェで働くことはとっても楽しい。






でも、お金のことこんなに具体的に真剣に考えたことなかった。

いや、考えてはいたんだけどやり方がわかってなかった。


頑張ればなんでもできる!と信じて疑わなかった自分の視野の狭さに
ちょっと凹みつつ・・・


先輩達の話を聞いて見つけた、いくつかの気づき





やりたいことが決まる→実現するためにどうするか考えて→準備して→実行
                    ↑ この辺で、お金のこと考える

これをやるために、どのくらいお金が必要で
そのために必要なものがそろっているのか?

一個一個、  @単価×人数=いくら  的なことを予測して
現実にできると言い切れるのか?



考える。



そしたら、「あ、これ無理かもな」というのが見えてきた。

それは、ガッカリではなく、より確実でよい方へ方向転換するということ





「売上!売上!」

って、ただ(ただってことはないんだけど)言われるより
こうしてひとつひとつの仕組みがわかると
「売上」って言葉の意味も違ってくる。

とっても眠かったけど 話を聞けてよかった 笑








昔、カメラの仕事を始めたとき、プロの先輩から言われたこと

「男は技術、女は感性」

ホントにそのとおりで、
私は技術より自分の感覚で写真を撮ってた
うまくなりたい気持ちばかりが前にでていたね。若かった 笑

でも、カメラの機能を少し理解することで
今までよりもっと、自分の感覚でとらえたものを
より正確に表現できるようになった


それと似てる。








こうやって、自分の心にひっかかったことを
自分で消化できるまで考えるのも私の性格なのかもしれない。

ホント言うと、まだちゃんと噛み砕けていないんだけど。




だから、できない   

今は。






カフェは、お客様のための場所

人の気持ちがあってこそ




私なりの信念はまったく変わらないけど

それを続けていくためにも
もっともっといろんなものの見方を勉強しなきゃいけないね




今の私、米粒のように小さいな

一個のお米が稲穂になるまでどのくらいかかるんだろうか・・・





種は撒けば芽がでて成長するね
育てるも枯らすも自分次第!!

ガンバロー。

























Posted by 冬 at 00:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。